湊川短期大学では、平成28年度に自治体や地域団体等との連携事業や学生ボランティア活動の推進のため、地域連携センターを開設しました。地域に根差した短期大学、地域に開かれた短期大学を目指し、教育・福祉・医療分野などで本学の専門性を活かして地域社会に貢献できるよう取り組んでいます。
自治体や地域団体等との連携
高大連携教育協定
地域連携会議
・地域連携会議を開催しています

自治体や地域団体、企業、教育福祉分野から意見を聞く、また情報交換の場となるように年に2回『地域連携会議』を開催しています。

学生ボランティア活動の推進
地域連携センターは、地域での活動を通して学生が将来の活躍の場を具体的にイメージするためのサポートを行います。そして、本学の専門性を活かした教育、医療、福祉関連のボランティア活動を推奨するため登録ボランティア制度を設けています。ボランティア登録をした学生は、『どこでも☆みなとっちひろば』などでさまざまなボランティア活動をしています。
【ボランティア活動紹介】
【ボランティア活動紹介】
【ボランティア活動紹介】
2019年2月27日 三田市主催「平成30年度 学生のまちづくりコンテスト&交流会」に参加しました。
2019年1月15日 三田市主催「サンタ×三田プロジェクト」に協力参加しました。
2018年10月26日 「三田市家族の日推進事業」に三田市とタイアップし、『どこでも☆みなとっちひろば』を運営しました。
2018年7月20日 「三田市制60周年式典、記念コンサート」で人間健康専攻学生が司会を担当しました。
平成30年7月31日 「まちFUNまつりin三田」に専攻科、本科学生がボランティア参加しました。 
学生ボランティア・講師等の派遣依頼について
学生ボランティア・講師等の派遣依頼やご相談については以下にお問い合わせください。
◆湊川短期大学 地域連携センター(本館1階)
◆電話:079-555-6251