社会人入学のすすめ
ホーム > 一般の方へ > 社会人特別入試・社会人入学のすすめ

湊川短期大学には、もういちど勉強したいと願い、卒業や社会人経験を経て再び入学を希望する人たちを、受け入れ、応援しています。

 

出願資格
平成28年4月1日現在、満22歳に達し、社会人の経験があり以下のいずれかに該当する方
 ・高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者
 ・通常過程による12年の学校教育を修了した者
 ・その他湊川短期大学に入学資格のある者
社会人特別入試による奨学金
社会人特別入試により合格となった方は入学金150,000円のうち100,000円を免除します。

【介護福祉士】

介護福祉士は年齢を問いません。
本来なら3年の実務経験を積んだ後、長期間の研修を受講し本試験に臨みます。ここでは必要単位を修得することで、国家試験の受験資格が得られ最短2年(在学を含む)で取得できます。
または、卒業後5年間、介護に従事することで、自動的に国家資格が得られます。
学費のほとんど全てをまかなえる奨学金制度もあります。(医療法人と契約する奨学金制度です。当該法人の持つ施設に介護福祉士として3~5年程度(契約内容よる)勤務すれば返済は不要となります)

 

【医療事務】

医療事務資格は、再就職に有利な資格といわれています。本学では、2年間で医療管理秘書士・病歴記録管理士・医療事務士1級・2級の3つの医療事務資格に加えて、介護保険事務士や情報処理士等も同時に取得することができます。

 

【養護教諭】

2年間という短期間で教員免許を取得できます。教員採用試験受験資格よりも年齢が高い場合でも「臨時講師」は可能です。養護教諭は子ども達の心身のサポートをする教員です。社会人経験は、教員の資質として重視されます。

 

【保育者】

2年間で幼稚園教諭と保育士の資格を取得できます。

 

社会人特別入試を受験できます

 

選考方法:
・志望理由書(事前提出)
・面接
出願書類:
・志望理由書(1000字程度)
・入学願書
・受験票
・出願資格証明

既修単位の読み替えができます

 

2年課程以上の専修学校および短期大学、大学での修得単位の一部を本学の履修単位として読み替えることができます。
特に人間生活学科養護教諭コースに入学された場合は、看護専門学校での修得単位の読み替えが多くできます。 (ただし、読み替え可能な科目は年度や学校など個人の事情により異なります。)

例)養護教諭コースに入学された場合
看護専門学校で履修した単位を読み替えた結果、英語コミュニケーションI(1単位)、英語コミュニケーションII(1単位)、体育I(1単位)、体育II(1単位)、解剖生理学(2単位)、臨床実習(2単位)、薬理概論(2単位)、看護学I(2単位)、看護学II(2単位)、看護学III(2単位)、看護学実習I(1単位)、看護学実習II(1単位)
計18単位 を認定することができました。

 

 

ちいさなお子さんがいらっしゃる方へ
以下の一時あずかり施設を紹介します。お預かりの条件等は各施設に直接ご確認ください。
  NPO法人 保育ネットワーク・ミルク(詳細はこちら
  認定こども園 北摂学園幼稚園(詳細はこちら