FAQ
ホーム > 基本情報一覧 > FAQ
Q

通学に便利って本当ですか?

自然に恵まれているステキなキャンバスだけれども、通学に不便なのはちょっと…、と思います。みなさんどこから通っていますか?

A

なんと言っても駅から近くとっても便利!

JR相野駅から徒歩3分と近く、とても便利なので安心です。JR大阪駅から乗り換えなしの約50分で通え、ラッシュにあうこともほとんどありません。もちろん京都からや宝塚など、広範囲から通学している学生もいます。

Q

ピアノなんてさわったことがないけど弾けるようになりますか?

幼児教育保育学科だとピアノを弾いたりしないといけないんですか?さわったこともないんですが、大丈夫ですか?

A

初心者がメキメキ上達しています。

先生がマンツーマンで教えてくれるから、大丈夫!新入生の7〜8割がピアノ曲を弾いたことがないなど、初心者がたくさん入学しています。初心者には基礎から、経験者はより技術が伸びるように、一人ひとりのレベルに合わせて指導し、学生たちをサポートしています。

Q

なぜ実習だけでなく演習もあるの?

免許状や資格をとるために実習があるのはわかるけど…。
いろいろ買わなければいけないの?

A

相手への理解をよりふかめるためです。

養護教諭・介護福祉士・幼稚園教諭・保育士になるためには、学校・施設での見学実習や体験実習を受けることが必須です。演習は、実習先でより深くしっかりと学ぶためのもの。児童・生徒、高齢者、幼児、保護者の役を経験することで、専門知識・技術を習得しておくのです。
入学時には演習・実習で着る実習着を購入します。その他、幼児教育保育学科では、演習や実習はもちろん就職しても使えるエプロンシアターやパネルシアターのセットを購入しますが、多くはありません。

Q

男子ですが、保育士をめざす仲間はいるの?

子どもが好きで、保育士か幼稚園教諭に憧れる男子です。本気でめざしたいのですが、女子ばかりの環境じゃちょっと…。男子の仲間もいるのですか?

A

男子も楽しく学んでいます!

全体数から見ても男子がすくないですが、皆同じ保育者をめざす仲間として、男女の別なく講義や演習に取り組んでいます。授業意外では、男子で集まって一緒にスポーツをしたり、食堂でランチを食べながらおしゃべりをしたりと、大学生活をたのしんでいますよ。

Q

養護教諭・介護福祉士・幼稚園教諭・保育士以外の就職先もある?

養護教諭・介護福祉士・幼稚園教諭・保育士になるための学びは充実しているみたいだけれども、他には就職しづらいのかな?

A

医療事務、一般事務、企業への就職者もいますよ。

卒業生の多くは取得した免許・資格を活かして就職していますが、もちろん他の就職先も数多くあります。

Q

アルバイトする余裕はありますか?

教員や介護福祉士に興味があるけど、アルバイトもしたい。でも、そんな余裕があるのかな?

A

うまく生活をコントロールして。

教員や介護福祉士をめざす場合、集中的な実習もあり、正直ハードなカリキュラムです。でも、夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用してアルバイトをしている学生もいるので、両立は可能です。