入試区分・日程 AO入試ガイド
ホーム > 基本情報一覧 > 入試区分・日程 > AO入試ガイド

 

AO入試ガイド

2018年度(平成30年度)

奨学金制度有
湊川短期大学では、高等学校との教育の連携を重視したいと考えています。
出願者が高等学校在籍中である場合は、出願までの経過を在籍する高等学校に伝え連携の上で相互理解をより深めます。
■人間生活学科
  • 養護教諭コース(人間健康専攻)
  • 医療秘書事務コンピュータコース(人間健康専攻)
  • 食育健康コース(人間健康専攻)
  • 介護福祉士コース(生活福祉専攻)
■幼児教育保育学科

 

アドミッション・ポリシー
建学の精神
本学の教育は、校祖 幸田たま女史の何事にもくじけぬ不屈の湊川精神と、誠をもって貫き通す強い意思の力を基本とする。平和を尊び、高い徳性と、健全な身体を備え、新時代に即応できる知性や技術を身につけた、有為な社会人を育成する。
人間生活学科

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を人間生活学科の学生として受け入れる。

  • 自ら学び、考えようとする意識をもち、大学での専門的な学修への意欲をもつ
  • 医療・福祉・教育について学修した知識・技術を、地域社会で活かそうとする意欲をもつ
  • 医療・福祉・教育関係の仕事に就くという目標をもち、目標達成のためにくじけず学ぼうとする意志をもつ
  • 人々の生活に関心をもち、より豊かな生活を実現するために自分に何ができるかについて、探究する意欲をもつ
  • 学科での学修に必要な基礎的な学力を備えている
人間健康専攻

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を人間健康専攻の学生として受け入れる。

  • 自ら学び、考えようとする意識をもち、大学での専門的な学修への意欲をもつ
  • 人の健康に関する課題に関心をもち、地域や社会に貢献しようとする意志をもつ
  • 自らの目標に向けて、計画的・前向きにものごとに取り組むことができる
  • 専攻での学修に必要な基礎的な学力を備えている
生活福祉専攻

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を生活福祉専攻の学生として受け入れる。

  • 福祉について興味関心があり、専門的な知識と技術を身につけることに意欲をもつ
  • 自らを社会で活かそうという意欲をもつ
  • 自己を高める努力をしようとする
  • 積極的に他者と交流し、共に学ぼうとする意欲をもつ
  • 専攻での学修に必要な基礎的な学力を備えている
幼児教育保育学科

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を幼児教育保育学科の学生として受け入れる。

  • 心豊かであたたかな感性をもち、仲間とのつながりを大切にすることができる
  • 幼児教育・保育の職に就きたいという目標をもち、その目標を達成するためにくじけることなく学ぼうとする意志をもつ
  • 子どもにかかわることが好きで、子どもの可能性を信じることができる
  • 学科での学修に必要な基礎的な学力を備えている
建学の精神
本学の教育は、校祖 幸田たま女史の何事にもくじけぬ不屈の湊川精神と、誠をもって貫き通す強い意思の力を基本とする。平和を尊び、高い徳性と、健全な身体を備え、新時代に即応できる知性や技術を身につけた、有為な社会人を育成する。
人間生活学科

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を人間生活学科の学生として受け入れる。

  • 自ら学び、考えようとする意識をもち、大学での専門的な学修への意欲をもつ
  • 医療・福祉・教育について学修した知識・技術を、地域社会で活かそうとする意欲をもつ
  • 医療・福祉・教育関係の仕事に就くという目標をもち、目標達成のためにくじけず学ぼうとする意志をもつ
  • 人々の生活に関心をもち、より豊かな生活を実現するために自分に何ができるかについて、探究する意欲をもつ
  • 学科での学修に必要な基礎的な学力を備えている
人間健康専攻

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を人間健康専攻の学生として受け入れる。

  • 自ら学び、考えようとする意識をもち、大学での専門的な学修への意欲をもつ
  • 人の健康に関する課題に関心をもち、地域や社会に貢献しようとする意志をもつ
  • 自らの目標に向けて、計画的・前向きにものごとに取り組むことができる
  • 専攻での学修に必要な基礎的な学力を備えている
生活福祉専攻

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を生活福祉専攻の学生として受け入れる。

  • 福祉について興味関心があり、専門的な知識と技術を身につけることに意欲をもつ
  • 自らを社会で活かそうという意欲をもつ
  • 自己を高める努力をしようとする
  • 積極的に他者と交流し、共に学ぼうとする意欲をもつ
  • 専攻での学修に必要な基礎的な学力を備えている
幼児教育保育学科

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を幼児教育保育学科の学生として受け入れる。

  • 心豊かであたたかな感性をもち、仲間とのつながりを大切にすることができる
  • 幼児教育・保育の職に就きたいという目標をもち、その目標を達成するためにくじけることなく学ぼうとする意志をもつ
  • 子どもにかかわることが好きで、子どもの可能性を信じることができる
  • 学科での学修に必要な基礎的な学力を備えている

 

AO入試って何?

AO入試は、受験生の能力や資質を多面的に評価する入試制度です。
湊川短期大学ではとくに、受験生の目的意識、意欲を重視します。
体験や面談などの場面を設け、受験生の能力、資質を評価するとともに、
アドミッションポリシーを理解していただき、受験生と大学が相互に理解を深めます。

 

出願資格
  1. 高等学校卒業もしくは平成30年3月に卒業見込みの方
  2. AO入試出願許可を受けた方
  3. 合格した場合、必ず入学する方(専願)

※願書を提出してはじめて専願の扱いとなりますので、出願までに出願するかどうかを十分に考えて下さい。

 

本学独自奨学金制度について

AO入試合格者について、奨学金制度を設けています。

高等学校での評定平均値(※)が3.5以上の方は、入学金を免除いたします。

※卒業見込みの方は、最終学年1学期までの成績で判定します。

 

AO入試のながれ
エントリーカード提出 検定料不要

専用の用紙を使用して、持参もしくは本学に提出してください。

エントリーカードは平成29年8月27日(日)午後2時まで受け付けています。

矢印

第一段階面談

以下のいずれか。午後1時30分より。
平成29年5月28日(日)、7月9日(日)、7月23日(日)、8月6日(日)
8月27日(日)(オープンキャンパスの実施日)
その日にエントリーカードを提出していただいても大丈夫です。
まず30分で作文を書いていただきます。
その後、30分程度の面談を行います。教員2名が対応します。
面談では、受験生の興味関心を知るとともに、受験生からの質問に教員が答え、受験生に本学の環境や教育についての理解を深めていただきます。

矢印

第二段階面談

以下のいずれか。
平成29年7月9日(日)、7月23日(日)、8月6日(日)、8月27日(日)、9月3日(日)
面談は本学で行います。
30分程度の面談を行います。教員2名が対応します。面談では、第一段階面談での内容を発展させて、入学までに力をいれて取り組みたいことなどを伺います。

矢印

出願許可通知

合格内定

第二段階面談後、10日程度で通知いたします。
この時、入学願書を送付します。

矢印

出 願 検定料必要

出願期間は、平成29年9月14日(木)から平成29年10月4日(水)です。
出願書類は、入学願書・調査書です。

矢印

合格発表

平成29年10月17日(火)に、受験生本人宛に送付します。