人間生活学科【人間健康専攻】養護教諭コース
ホーム > 学科・コース > 養護教諭コース
人間生活学科【人間健康専攻】養護教諭コース

保健室の先生の教員免許である養護教諭二種免許をめざします。心のケアに役立つピアヘルパー資格も取得できます。

 

兵庫県下の短期大学で養護教諭免許が取れるのは、湊川だけです。養護教諭は、ケガの応急処置や急病への対応や子ども達の健康管理や指導など、保健室でのすべての仕事を行います。最近では特に、子どもの心の居場所としても保健室の役割が重要になってきています。

 

【資格】

湊川短期大学の養護教諭コースでは、保健室の先生に必要な知識と技術をしっかりと学びます。
養護教諭経験や看護師経験のある先生が、一人ひとりの学生にじっくりと関わりながら学んでいくことで、学校現場になくてはならない養護教諭を育てていきます。心のケアをする資格「ピアヘルパー」や、「社会福祉主事任用資格」も取得できます。

養護教諭コース
養護教諭コース

【専攻科】

短期大学での2年間の勉強で、短期大学士と養護教諭二種免許を取得して学校現場に出ることができます。
さらに専攻科に進学して2年間の課程を修了すると、4年制大学と同じ学位(学士:教育学)と養護教諭一種免許を得ることができます。
あわせてカウンセリング実務士資格も取得でき、教育現場に必要なカウンセリングの力も身につけられます。

 

【人間健康専攻のコース複数選択】

人間健康専攻の各コースは入学してからの選択となります。学びたい内容や取得したい資格に合わせて、「養護教諭コース」「医療事務コンピューターコース」「食育健康コース」の3コースから複数選択することが可能です。