人間生活学科【生活福祉専攻】介護福祉士コース
ホーム > 学科・コース > 介護福祉士コース
人間生活学科【生活福祉専攻】介護福祉士コース

介護福祉士コースでは、高齢者や障害を持つ人のよりよい生活をサポートし、ケアできる専門職を育てます。

 

介護福祉士の資格を卒業と同時に取得できるだけでなく、レクリエーションインストラクター、ピアヘルパー、介護保険事務士、社会福祉主事任用資格の取得も目指します。

 

人の心とからだを支えるため、毎日の生活で感性をみがく
「自分の生活がきちんとできてこそ、高齢者や障害を持つ人の生活を支えることができる」がモットーです。
まず自分の生活をきちんとし、それを通して、介護される人が生活するうえで本当に望んでいるのは何かを考える。介護を受ける人が出しているさまざまなサインに気付く感受性、そして人間の不思議さやすばらしさを感じ取れる感受性を、毎日の生活を通して磨いていきましょう。

 

介護を受ける気持ちを理解する
授業では演習が多くあり、入浴や食事などの介護を学生同士で実際に行います。みずから体験することで、介護を受ける人の気持ちを理解します。そして、施設での介護実習10週間、在宅介護実習、2年次には週1日の課外活動日を利用して社会福祉施設でのボランティア体験。演習や授業で学び、考えたことを実際の現場で応用する。それがみなさんの介護福祉士への思いをより強くし、将来の就職へとつながります。

介護福祉士コース
介護福祉士コース
介護福祉士コース

 

■湊川には、介護福祉士をめざすための奨学金があります

この奨学金は、社会福祉法人が入学金以外の学納金を貸与するというものです。卒業後は、法人の指定する施設で働けば、奨学金の返済が不要になります。
この奨学金で、入学金以外の2年間すべての学納金、あるいは50%程度を賄うことができます。しかも、就職の心配もありません(兵庫県の奨学金の場合は、県下の施設から自由に選ぶことが出来ます)。この他にも、日本学生支援機構の奨学金もあります。

 

  A法人 B法人 C法人
募集人員 若干名 若干名 若干名
2年間の合計貸与額 144万円 240万円(学納金相当分) 120万円
申請時期 入学後 入学後 入学後
返還免除 法人の施設に3年勤務 法人の施設に6年勤務 法人の施設に5年勤務
施設設置場所 三田市 神戸市他 川西市
A法人
募集人員:若干名
2年間の合計貸与額:
144万円
申請時期:入学後
返還免除:
法人の施設に3年勤務
施設設置場所:
三田市
B法人
募集人員:若干名
2年間の合計貸与額:
240万円(学納金相当分)
申請時期:入学後
返還免除:
法人の施設に6年勤務
施設設置場所:
神戸市他
C法人
募集人員:若干名
2年間の合計貸与額:
120万円
申請時期:入学後
返還免除:
法人の施設に5年勤務
施設設置場所:
川西市他

 

介護福祉士を目指すなら、働きながらよりも湊川短大。

働きながら介護福祉士国家試験の受験を目指す場合、施設において3年間の実務経験と450時間の講習を受けなければなりません。また、国家試験の勉強も自分でやらなければいけません。湊川短大に通えば、国家試験受験のサポートは湊川短大で行います。

湊川短期大学 人間生活学科 生活福祉専攻
専攻主任 中島
Tel:079-568-1858
どんなことでも、お気軽にお問い合わせ下さい!