大学概要
III. 教員情報
山田 哲也
学科・専攻 人間生活学科・人間健康専攻
氏 名 山田 哲也
職階・役職 教授・人間生活学科長
学歴 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻後期博士課程
兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程
学位 修士(学校教育学)
職務上の実績 大阪教育大学教育学部講師
滋賀県教育委員会事務局学校教育課指導主事
滋賀県立高等学校教諭
滋賀大学教育学部附属小学校科学教育講師
経済産業省特許庁知的財産教育支援事業講師
資格・免許 中学校教諭専修免許状理科
高等学校教諭専修免許状理科
主な担当科目 教育方法学 教育課程論 養護教育実践研究 医療情報学
専門分野 教育環境学 ものづくり教育 身体システム学 メディア教育 教育評価論
所属学会 近畿学校保健学会
全国養護教諭養成大学協議会 評議員
日本産業技術教育学会 編集委員
日本保育学会
日本教育工学会
International Conference on Science, Technology & Education "Technology, Hand-making, Engineering Education, Energy & Environment",International Steering Committee
著書・論文等の研究業績 (著書)
じっきょう情報教育資料No.12「行動特性に着目する評価」実教出版,2005
(論文)
「ものづくりを通した「家庭内コミュニケーション向上プログラム」の開発」,家庭教育研究所紀要 = The journal of Family Education Research Institute (37) 155-160,2015
“Development and Analysis of Kinetics Teaching Materials for Teacher Education”,Industrial Engineering Research,Institute of Industrial Engineers 8(1) 59-65,2015
“Development of Design Education Method Using Passive Walking Paper Robots in Elementary School”,International Journal of Innovations in Engineering and Technology, Special Issue JTL-AEME 72-75,2014
「教材用2足歩行模型の構造パラメータを設定する教育方法」,日本産業技術教育学会誌 55(1) 35-42,2013
地域への貢献 「認知的葛藤を生起させる教材を用いた講義」,愛媛県立高等学校,2016
「自己肯定感を高めるものづくり教育」,滋賀県人権教育研究会ブロック教員研修会,2015
「歩行の科学-2足歩行で歩くにはー」,兵庫県立高等学校,2015
「デジタル時代を迎えたメディアリテラシー」,滋賀県高等学校等教育研究会研修会,2011
コメント 大学で学ぶということは,単に教えてもらうばかりではなく,自らが能動的に学修の場に参加することや,目標を持った上で,計画的に配列された教育環境での学修が大切だと思っています。「目標」に向けて学ぶということは,生活を豊かにします。一緒に「目標」に向けて学びましょう。
Webサイト “山田哲也研究室”webサイトはこちら