大学概要
III. 教員情報
谷口 ナオミ
学科・専攻 幼児教育保育学科
氏 名 谷口 ナオミ
職階・役職 教授 専攻科長
学歴 頌栄短期大学保育科卒業、同学専攻科修了。甲南女子大学大学院人文科総合研究学科心理・教育学博士後期課程満期退学。
幼稚園教諭・保育士として14年勤務
学位 学士:教育学 修士:教育心理学
職務上の実績 幼稚園教諭・保育士として子どもたちと過ごしてきました。
2007年よりECC国際外語専門学校(非常勤講師)2008年近大姫路大学助手を経て、現在湊川短期大学幼児教育保育学科専任講師。
資格・免許 -
主な担当科目 乳児保育Ⅰ,Ⅱ 保育内容「言葉」 お話しの世界 保育実習
専門分野 乳児保育 幼児文化
所属学会 日本保育学会 関西教育学会 日本ペスタロッチ-・フレーベル学会
著書・論文等の研究業績 著書・論文等の研究業績(主要なものを3点程度)
保育者と学生のための『乳児の絵本・保育課題絵本ガイド』平成21年7月ミネルヴァ 共著
『乳児保育 ひとり一人の乳児期の育ちを支えるために』第2章 2013年4月 あいり出版
『保育原理 保育の本質を探し求めて』第5章 2013年4月 あいり出版
地域への貢献 「お母さんのための絵本講座」「保育者を目指す人へ」「わらべうたであそぼ」
コメント 保育とは子どもに喜びを与えることを喜びとする業。今、成長したあなたは、これまでたくさんの人に支えられ愛されてきたことでしょう。保育者として生きるということ、それは、次はあなたが小さな人を受け止め、愛するということに他なりません。
まわりのいろいろなことに心の目を開いてみてください。旅に本に恋に…。皆さんの青春の時、心から応援しています。