教育情報の公開
ホーム > 大学概要(教育情報の公開) > IV. 入学・卒業後の進路の状況
IV. 入学・卒業後の進路の状況
1. 入学・卒業に関する情報

学生数一覧(平成28年5月1日現在)

【学科】
1年[入学者](単位:人)

学科 専攻 合計
人間生活学科 人間健康専攻 2 44 46
 生活福祉専攻  4 17 21
幼児教育保育学科 16 92 108
22 153 175

 

2年(単位:人)

学科 専攻 合計
人間生活学科 人間健康専攻 1 40 41
 生活福祉専攻  1 13 14
幼児教育保育学科 7 81 88
9 134 143

 

入学定員・収容定員・在籍者数・収容定員充足率(単位:人)

学科 専攻 入学定員 収容定員 在籍者数 収容定員充足率
人間生活学科 人間健康専攻 40 80 87 108.8%
 生活福祉専攻  40 80 35 43.8%
幼児教育保育学科 100 200 196 98.0%
180 360 318 88.3%

 

【専攻科】
1年[入学者](単位:人)

専攻 合計
健康教育専攻 0 7 7
 幼児教育専攻  5 2 7
5 9 14

 

2年(単位:人)

専攻 合計
健康教育専攻 1 6 7
 幼児教育専攻  1 3 4
2 9 11

 

入学定員・収容定員・在籍者数・収容定員充足率(単位:人)

専攻 入学定員 収容定員 在籍者数 収容定員充足率
健康教育専攻 10 20 14 70.0%
 幼児教育専攻  10 20 11 55.0%
20 40 25 62.5%

 

卒業者数(学位授与数)一覧(平成27年度)

[学科](単位:人)

学科 専攻 合計
人間生活学科 人間健康専攻 2 39 41
 生活福祉専攻  10 9 19
幼児教育保育学科 11 71 82
23 119 142

 

修了者数一覧(平成27年度)

[専攻科](単位:人)

専攻 合計
健康教育専攻 0 6 6
 幼児教育専攻  3 1 4
3 7 10

 

入学者推移[学科]
年度(平成) 24年度 25年度 26年度 27年度 28年度
入学者数 200人 162人 165人 153人 175人

 

社会人学生数[学科]
 学年   人数 
1年 1人
2年 1人

2人

専任教員一人当たり学科学生数12.7人
留学生及び海外派遣学生数:0人

 

2. 卒業者の教員免許状の取得状況(平成27年度)

[学科]
○ 養護教諭二種免許状

学科 専攻 合計
 人間生活学科   人間健康専攻  0 10 10

 

○ 幼稚園教諭二種免許状

学科 合計
 幼児教育保育学科  6 64 73

 

[専攻]
○ 養護教諭一種免許状

学科 合計
 健康教育専攻  0 6 6

 

○ 幼稚園教諭一種免許状

学科 合計
 幼児教育専攻  3 1 4

 

3. 卒業後の進路に関する情報

 

  平成27年度
在籍者数 希望者数 決定者数

希望者に
対して比率

(%)

決定者数
比率

(%)

合計 合計 合計
人間健康 39 2 41 38 2 40 37 1 38 95.0 92.7
生活福祉 9 10 19 7 10 17 7 9 16 94.1 84.2
学科計 48 12 60 45 12 57 44 10 54 94.7 90.0
幼児教育保育 71 11 82 68 11 79 68 11 79 100.0 96.3
合計 119 23 142 113 23 136 112 21 133 97.8 93.7
専攻科(健康) 6 0 6 6 0 6 6 0 6 100 100
専攻科(幼児) 1 3 4 1 3 4 1 3 4 100 100

 

就職状況等

 

人間健康:養護教諭(幼稚園)、医療機関、福祉施設、企業

生活福祉:特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、障害者支援施設、医療機関、その他

幼児教育:幼稚園、保育所、認定こども園、福祉施設、その他

専攻科(健康):養護教諭(幼稚園)

専攻科(幼児):認定こども園、保育所

 

4. 入学に関する受け入れ方針 (アドミッションポリシー)

 

① 人間生活学科人間健康専攻

|養護教諭コース|医療秘書事務コンピュータコース|食育健康コース|

 

建学の精神に共感し

  • 人の健康や生活に強い興味と関心をもつ人
  • 学んだ事柄を生活の中に生かそうとする態度をもつ人

 

② 人間生活学科生活福祉専攻

|介護福祉士コース|

 

建学の精神に共感し

  • 「福祉」について、学ぶ意欲を持つ人
  • 積極的に他者と交流でき、「協調」できる人

 

③ 幼児教育保育学科

建学の精神に共感し

  • 心豊かであたたかな感性をもち、仲間とのつながりを大切にすることができる人。
  • 幼児教育・保育の職に就きたいという目標をもち、その目標を達成するためにくじけることなく学ぼうとする意志がある人。
  • 子どもにかかわることが好きで、子どもの可能性を信じることができる人。