大学概要
建学の精神・教育目標
建学の精神

本学の教育は、校祖 幸田たま女史の何事にもくじけぬ不屈の精神と、誠をもって貫き通す強い意志の力とを基本とする。平和を尊び、高い徳性と健全な心身を備え、新時代に即応できる知性や技術を身につけた、有為な社会人を育成する。

学園の教育目標

創意創造の精神
 日々に新たにまた日に新たなりの意欲のもと、科学心を啓培し
誠実不壊の信念
 和敬協調、自律自修の信念をもって、挙措清楚に意志凛然と
全人的人格形成
 高邁なる英知、豊かな情操を涵養して、心身を錬磨し、清く正しく強い、時代に適応できる有為な社会人を育成したい。

 
湊川短期大学の教育指針

湊川短期大学は、学生一人一人に向き合う丁寧な教育と指導を通して、自立心と向上心に富み幅広い教養と専門的技能をあわせもった、ケアの精神と地域への関心を基本的資質とする、平和で持続的な社会の発展に資する有為な人材を育成する。

 
湊川短期大学の教育目標

教育指針に基づいて、湊川短期大学は各学科・専攻での教育・指導を通じて、次の基本的資質・能力の形成を目指す。

  • 自分の目的に向けて前向きに努力することができる
  • 人権意識をもち、人の痛みを知り、人に心を寄せることができる
  • 人と協調して仕事(課題解決)に取り組むことができる
  • 地域の課題を自分のこととして受け止めることができる
  • 先を見通して必要な手順を組み立てることができる
  • 積極的に自分の考えを表現することができる
  • 自分の生涯のキャリア形成に関心をもっている

人間生活学科

教育目標

湊川短期大学の教育目標に掲げる基本的資質・能力の形成を基に、生活科学の視点から心身の健康に関する知識と技術を修得することにより、広い視野に立ちながら協調して地域の生活者の健康管理に寄与することができる人材を育成する。あわせて自らの人生を見通し、自己実現に向けて努力する意欲を育てる。

 

ディプロマポリシー 学位授与の方針

学則に規定する卒業要件を満たし、以下の資質・能力を身につけた学生に、短期大学士(人間生活学)の学位を授与する。

  • 心身の健康に関する専門的な知識や技術・技能を修得する
  • 人の健康に携わる使命と責任を自覚し、学科の教育課程を修了して得た専門的知識・技術を、実践的場面で活かすことができる
  • 人とコミュニケーションをとり、協調して課題解決できる能力を身につける
  • 地域社会の課題を自分のことと受け止め、健康問題を主とした課題の解決に取り組むことができる
  • 人権尊重の意識をもち、自己の資質能力を磨き、自分の目的に向かって前向きに努力することができる

カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針

短大の教育指針、教育目標、人間生活学科の教育目標、同ディプロマポリシーに示す人材を育成するため、以下の方針で人間生活学科のカリキュラムを編成する。

  • 幅広い教養、大学での自主的な学びへの理解、人と協調できる社会性及び自己のキャリア形成に対する意識を育てるため、教養教育科目を設置する
  • 人の健康に関する専門的知識及び技術を身につけることができる、専門科目を設置する
  • 学内での学びを地域の健康教育活動の実践に結びつけ、専門職としての使命感と責任感を養い、これからの課題を発見する場として学外実習を位置づける
  • 学修の評価にあたっては、修得した知識・技能だけではなく、人と協調し前向きに努力する姿勢も考慮に入れる

アドミッションポリシー 求める学生像

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を人間生活学科の学生として受け入れる。

  • 自ら学び、考えようとする意識をもち、大学での専門的な学修への意欲をもつ
  • 人の健康に関する課題に関心をもち、地域や社会に貢献しようとする意志をもつ
  • 自らの目標を達成するために、計画的・前向きにものごとに取り組むことができる
  • 学科での学修に必要な基礎的な学力を備えている

学修成果

以下の知識・技術・能力・態度を学修成果とする。

  • 社会性と人権意識をもち、人と協調して課題解決に当たることができる
  • 医療、教育の職に求められる基礎的な知識や技能を修得し、それを現場で活かすことができる
  • さまざまな年齢の人に対して、相手を尊重して接しようとする態度を有する
  • 支援を必要とする人に必要な援助方法を見つけ、行動しようとする態度をもつ
  • よりよい援助を行うために、自らを高め努力しようとする姿勢をもつ
  • 地域を支える社会人としての使命感と責任感を有する
  • 自分のこれからの人生に対する計画的で前向きな態度を有する
幼児教育保育学科

教育目標

仲間と協同して地域の幼児教育・保育を支えることのできる、社会性と実践力及び使命感と責任感を備えた有為な人材を育成する。あわせて、子どもに寄り添いその成長に向き合っていく態度、よりよい幼児教育・保育のために努力できる姿勢、自分の人生を前向きに考えていく気持ちを育てる。

 

ディプロマポリシー 学位授与の方針

学則に規定する卒業要件を満たし、以下の資質・能力を身につけた学生に、短期大学士(幼児教育保育学)の学位を授与する。

  • 幼児教育・保育に関する専門的な知識や技術・技能を修得する
  • 幼児教育・保育に携わる使命感と責任感を有し、仲間と協同して地域の幼児教育・保育を支えることができる
  • 一人一人の子どもの成長・発達に向き合うことができる
  • よりよい幼児教育・保育の実現のために努力することができる
  • 自分のこれからの人生の展望を前向きに探求することができる

カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針

短期大学の教育指針、教育目標、幼児教育保育学科の教育目標、同ディプロマポリシーに示す人材を育成するため、以下の方針で幼児教育保育学科のカリキュラムを編成する。

  • 幅広い教養、大学での自主的な学びへの理解、人と協調できる社会性及び自己のキャリア形成に対する意識を育てるため、教養教育科目を設置する
  • 幼児教育・保育の職に求められる専門的な知識や能力を身に付けるため、専門科目を設置する
  • 学内での学びを幼児教育・保育の実践に結びつけ、専門職としての使命感と責任感を養い、これからの課題を発見する場として学外実習を位置づける
  • 地域社会に貢献することができる知識及び技術を身につけることができるよう、地域創造関連科目を設置する
  • 学修の評価にあたっては、修得した知識・技能だけではなく、人と協調し前向きに努力する姿勢も考慮に入れる

アドミッションポリシー 求める学生像

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を幼児教育保育学科の学生として受け入れる。

  • 心豊かであたたかな感性をもち、仲間とのつながりを大切にすることができる
  • 幼児教育・保育の職に就くという目標をもち、その目標を達成するためにくじけることなく学ぼうとする意志をもつ
  • 子どもにかかわることが好きで、子どもの可能性を信じることができる
  • 学科での学修に必要な基礎的な学力を備えている

学修成果

以下の知識・技術・能力・態度を学修成果とする。

  • 地域の幼児教育・保育に携わる使命感と責任感を有する
  • 仲間と協同しながら、修得した知識・技術を活かした社会貢献ができる
  • 子どもの成長・発達に向き合うことができる
  • よりよい幼児教育・保育のために努力することができる
  • 自らの人生について目標を持ち、目標の実現に向けて努力することができる
専攻科健康教育専攻

ディプロマポリシー 学位授与の方針

学則に規定する修了要件を満たし、以下の資質・能力を身につけた学生が大学改革支援・学位授与機構から学士(教育学)の学位を授与される。

  • 心身の健康と安全、教育方法に関する高度な知識及び技術を備え、それらの統合により教育現場において実践的な指導に従事する能力を身につけている
  • 児童生徒を取り巻く環境を理解し、自らの責任を自覚するとともに、人の健康と安全にかかわる職務への使命感を身につけている
  • ケアの精神と豊かな人間性をもち、教育現場において円滑な共同体制を構築するために必要なコミュニケーション能力を身につけている
  • 学校や地域社会の課題を、健康問題を中心に様々な角度から分析して、課題解決に取り組む力を身につけている
  • 生涯にわたって学び続ける意欲を有し、積極的に時代に即した養護教諭としての資質の向上に努める姿勢をもっている

カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針

短期大学の教育指針、教育目標、専攻科の教育目標、健康教育専攻のディプロマポリシーに示す人材を育成するため、以下の方針で健康教育専攻のカリキュラムを編成する。

  • 自主的な学びをより深く進め、人と協調できる社会性をもちながら広い教養を身につけるための健康教育等に関する科目を配置する
  • 児童生徒の心身の健康維持に必要な高度な専門知識と技術を身につけるために、養護教育実践研究等に関する科目を配置する
  • 教育専門職としての使命感と責任感をもち、教職に求められる資質能力を身につけるために教育方法研究等の教職に関する科目を配置する
  • 人の心身の健康に関する知識や技術を深めるために、臨床心理学研究等の専門関連科目を配置する
  • 学びを現場の教育活動と結びつけ、養護教諭としての実践力、課題発見力および問題解決能力を身につけるために、学外実習と修了研究を配置する

アドミッションポリシー 求める学生像

建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、以下の条件を満たす人物を健康教育専攻の学生として受け入れる。

  • 自らの学びを深めようとする態度をもち、専攻科でのより専門的な学習への意欲を有している
  • 児童生徒の健康や学校教育に関する課題に関心をもち、健康教育の立場から社会に貢献しようとする意志をもっている
  • 自らのキャリア形成に向けて、長期的視野に立って計画的にものごとに取り組む意思をもっている
  • 養護教諭二種免許状を取得している、またはそれと同等の知識と技術をもち、入学後の学修に必要な基礎力を備えている
専攻科生活福祉専攻

ディプロマポリシー 学位授与の方針

卒業までに学生にどのような知識や能力を身につけさせるのかを示すための方針。
学則に規定する卒業要件を満たし、以下の資質・能力を身につけた学生に、修了を認める。

  • 福祉、介護に関する専門的な知識や技術・技能を修得する
  • 福祉、介護に携わる使命と責任を自覚し、学んだ専門的知識・技術を実践場面で活かすことができる
  • 互いにかけがえのない存在であるという人間観をもち、よりよい生活を追求することができる
  • 人間の生活を科学的に考察することによって、課題解決のためのよりよい支援方法を見出すことができる
  • エビデンスを基に、協同して地域での人々の生活を向上させることができる

カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針

目標を達成するための教育課程を体系的に編成・実施するための方針。
短期大学の教育指針、教育目標、及び本専攻科の教育目標、同ディプロマポリシーに示す人材を育成するため、以下の方針で専攻科生活福祉専攻のカリキュラムを編成する。

  • エビデンスに基づいた支援に必要な知識・技術を修得するために、専門科目を設置する
  • 全人的人間観をもち、他者と協同しながら対象者の自立支援を行うことができるよう学外実習を設置する
  • 学修の評価にあたっては、修得した知識・技能だけではなく、人と協調し前向きに努力する姿勢も考慮に入れる

アドミッションポリシー 求める学生像

本専攻の教育にふさわしい学生を選抜するための方針。
建学の精神と短期大学の教育指針、教育目標に共感し、専攻科においてさらに学修の継続に強い意志をもっている、以下の条件を満たす人物を生活福祉専攻の学生として受け入れる。

  • 福祉について興味関心があり、専門的な知識と技術を身につけることに意欲をもつ
  • 自らを社会で活かそうという意欲をもつ
  • 自己を高める努力をしようとする
  • 積極的に他者と交流し、共に学ぼうとする意欲をもつ
  • 専攻での学修に必要な基礎的な学力を備えている