オープンキャンパス
ホーム > キャンパスライフ > オープンキャンパス
オープンキャンパス

OPEN CAMPUS ※ご希望の日程のボタンをクリックしてください。
見学会 ※ご希望の日程のボタンをクリックしてください。
オープンキャンパス プログラム

全体説明・学科説明
湊川短期大学の学科構成や取得できる資格、入試・進路や学生寮のことなどを説明します。全体説明の後、より詳しく学科について説明します。
本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学科ごとに分かれて行います。
模擬授業体験

人間生活学科 養護教諭コース

保健室の先生である養護教諭免許取得を目指すコースです。
救急処置、保健指導、健康相談、学校保健計画、保健室の管理運営など、児童・生徒の健康管理全般を受け持つのが養護教諭です。

応急処置(三角巾の使い方)体験

医療秘書事務コンピュータコース

病院や診療所、介護施設の事務職や、一般企業の事務職を目指すコースです。
医療機関での専門職に就くために必要な薬学や身体のしくみの基礎をしっかりと学びます。

レセプト作成体験

食育健康コース

食育健康コースでは、人が生きていくために不可欠な「食と健康」について学び、食育指導を行える専門的能力を身につけることができます。

マジパン体験

幼児教育保育学科

幼稚園で教員として働くために必要な幼稚園教諭二種免許と、乳児・幼児の保育と保護者への助言が可能で、地域の子育て支援にもかかわることができる保育士資格を卒業と同時に取得できます。

あじさいを描こう(図工)体験
ピアノは個人のスキルに合わせて指導を受けることが可能で、ピアノに触れたことがなくても先生が親切・丁寧な指導で寄り添います。

ピアノレッスン体験
展示コーナー
展示コーナーでは、授業で使用するものや学生が授業で作った作品などが展示されています。