みな・とっちブログ
2017年12月1日    みなとっち保育まるごとフェスタだよ!!

みなちゃん: 湊川短期大学 幼児教育保育学科の学生と、先生たち、そして、短期大学内にある三田市地域子育て支援センターの「みなとっちひろば」が中心になって、みなとっち保育まるごとフェスタ」が開催されたん・・・ >> 記事を表示する

2017年10月20日    NAS (Natur Activity Supporter)

みな&とっち:こんにちは!今回は湊川短期大学の同好会でNAS (Natur Activity Supporter :         自然体験サポーター)の活動を紹介するよ。顧問は幼児教育保育学科の永・・・ >> 記事を表示する

2017年9月14日    わらべうた遊び~あいあい講座~

8月24日木曜日  残暑厳しい一日・・・ですが小さなお友達は前髪をぺとっとおでこにひっつけながらも元気いっぱい! みなとっち子育て支援センターのあいあい講座に参加してくれた親子さんと”わらべうたあそび・・・ >> 記事を表示する

2017年8月9日    茶道部のおもてなしマインド!

本学の部活動に茶道部があります。 湊川短大は入学すると全員が半年間茶道を学び、茶の湯でのもてなしを通して、礼節やおもいやりの心、美的感性を養います。 今回は8月6日のオープンキャンパスでの茶道部による・・・ >> 記事を表示する

2017年7月15日    オープンキャンパス翌日

こんにちは。 みなととっちです! 今日は僕、とっちだよ! 7月9日のオープンキャンパスに来てくれた高校生のみなさん、そしてご家族のみなさん、ありがとうございました。 「なりたい自分になれる場所」はこの・・・ >> 記事を表示する

2017年7月15日    オープンキャンパス前夜

とっち:「今日は生活福祉専攻のみんなが、L・Cで集まっているところにお邪魔しました。」 みな :「何してるのかな?」 とっち:「1年生と2年生の人がいるね。」 みな :「みなさんは何してるのですか?」・・・ >> 記事を表示する

2017年6月26日    2018年大学案内ができました。

みな&とっち:おまたせしました!2018年大学案内ができました。     みな    :お仕事お忙しい中、取材に協力いただいた卒業生のみなさんありがとうございました。 とっち   ・・・ >> 記事を表示する

2017年5月31日    みなとっちひろばコンサート

5月26日に「三田市ママ音楽隊 サンダワマミー」をお招きして本学3階リズムスタジオにて   「みなとっちひろばコンサート」を開催しました。     やはり生の楽器の演奏は・・・ >> 記事を表示する

2017年5月15日    プチ運動会 開催しました

みな:とっちくーん、大変だよー!! 5月14日にプチ運動会があったって知ってた!!    とっち:知ってたよ。みなちゃん知らなかったの?   みな:知らなかったよ~~~! &nbs・・・ >> 記事を表示する

2017年4月18日    3つの新

みな&とっち:こんにちは~! みな:ひさびさの登場です とっち:冬眠している間にでで~んと新校舎が完成していてびっくりしたよ     みな:本当にスタジオみたいな”リズム・スタジオ・・・ >> 記事を表示する

2017年1月26日    三田学生サミット

昨年12月10日に「三田学生サミット」~学びの都(まち)三田を目指して~ が、ウッディタウン市民センターで開催されました。三田市と包括連携協定を締結している大学とで「学びの都三田」まちづくり協働宣言が・・・ >> 記事を表示する

2016年10月24日    母子(もうし)茶ヌードルの開発

現在、人間健康専攻の『フードコーディネート演習』の授業では、『さんだ農業まつり2016』(11月12日(土)~13日(日)於:パスカルさんだ)のフードコートでの出店に向け、三田市の特産品を使ったメニュ・・・ >> 記事を表示する